ネズミ駆除業者に頼らず自力退治する画期的なアロマの作り方
スポンサーリンク

ネズミに悩まされている人は、意外と多いようですね。

今まで我が家では見かけたこともないし、ご近所でもネズミが出るという話は聞いたことがありませんでした...

家の中にたま~に出没する、クモやゲジゲジくらいならちょっと気持ち悪いけど退治は出来る!

でも、ネズミとか動物はさすがに無理じゃないですか?

ハムスターですらちょっと抵抗あるのに、野生のネズミなんて絶対ムリ!

そんな自分の為に今回は

『ネズミ駆除&撃退の方法』を記事にしてみます。

スポンサーリンク

ネズミ駆除を業者に頼らず追い出す方法

今までゴキブリはおろか、ネズミなんてハムスター以外見たことなかった我が家の物置にネズミの痕跡を見つけてしまったんです!!

この寒い冬の物置に置いてあったゴミ袋が荒らされ、ちょうどネズミサイズの穴が開いて、お肉のトレーにかじった痕を...

最初はノラ猫でも忍び込んだのかと思っていたんですが、この話をご近所さんにしたら実は、最近増えている模様。

ネットでもネズミの対策を調べたら、ネズミに困っている人の意見が続々。

ネズミ駆除は業者に頼むのが確実だと思いますが、別に何か被害が出ているわけじゃないし、なによりもネズミ駆除料金が高そう...

ネズミ駆除業者に依頼して抹殺&出禁にしてもらう

調べてみると、業者によってものすごくその費用に差がある事にビックリ!!

ネズミ駆除としか表記していない業者だったり、ネズミ忌避剤、侵入口点検、内部防鼠などなど、項目がものすごく多い駆除業者さんだったり、ぶっちゃけ駆除業者を決めるのも面倒になるくらい色々なんです...

ネズミの駆除料金は1万円~10万以上まで。

もちろん、戸建て、マンション、飲食店など例としてあげているのが様々なので違って当然...

要は同じ戸建てであっても、ネズミがどの程度悪さをしているとか場所によって費用が違うんです!

たいした被害もないし、大抵の人は、家に現れたネズミを殺したいわけではなく、家の外に出て行って戻ってこなければそれでいいハズ。

というわけで、一般家庭でネズミ退治を依頼するのは、ネズミ出現後かなり放置して増殖してしまった後でしょうね。

実害を出さない為にも、ネズミがいるかもとか怪しさを感じたら早急に対策をするのが肝心です!

驚くべきネズミの増殖スピード

最初に言っておきます。

ネズミはものすごく繁殖力が高い生き物。

2ヶ月もすればその数はあっという間に3倍以上に膨れ上がります。

ちょっとでも怪しさを感じたら、早急に手を打たないと業者さんに頼らざるを得ない状況になります。

ちなみに、メスネズミの出産回数は年5回以上。

1回の出産で6匹程度の子ネズミが誕生。環境が整っていれば、2カ月に1回出産し単純に1年間で30匹以上になります。

さらに恐ろしいのは、子ネズミの成長も早くあっという間に出産可能な状態に...

親ネズミは子ネズミを食べてしまうので、単純に生まれた分が増えるわけではありませんが、他の動物とは比較にならないスピードで増えていきます。

ホームセンター等でネズミ捕りグッズを買って設置

ホームセンターで手に入るネズミ駆除に使える道具は、ネズミ捕獲器や粘着剤、独餌などです。

でも、ネズミの捕獲に成功した場合には処理しなくてはいけません...。

平気な人は邪魔なネズミを処分すれば良いと思うのですが、弱ったネズミや死んだネズミを触るのは気持ち悪いです。

そういう人にピッタリなのがネズミがキライな超音波で追い出せるらしいペストコンロという商品。

ただ、その効果にはかなりの差があるようで、無事撃退出来たという人もいれば無駄な買い物だったという人もいます。

そしてペストコンロ自体、1台1万円位の値段なのでちょっと試しに使ってみるには敷居が高い。

それに偽物も存在するようです...そしてさらに衝撃的な事実があります!

ペストコンロの製造元であるアメリカでは、超音波のネズミ撃退効果が実証できず販売禁止になっているらしいです。笑

もし購入される場合は、しっかり検討されることをおすすめします。

トムとジェリーじゃないけどネコ(猫)はネズミを狩れるのか?

昔はネズミが悪さをしない為に、猫を飼い始めるという話はよくありますよね?

今でも猫は獲物としてネズミを狩り、エサとして食べます。

ただ、これは人のチカラを借りずたくましく生きているノラ猫の場合です。

野生を忘れた家ネコには到底できない芸当。せいぜい、遊び相手として追いかける程度。

飼い猫でも本能はあるものの、優秀な家ネコでも多分くわえるところまでだと思います。

こんな動画をみたら、癒されるな~と思いながら、リアルに我が家でやられると寒気がします。笑

ネズミはどこから侵入した?

私の場合は、外のゴミ置き場として使っている物置。

木製で隙間は簡単に見つかり、扉も開いていることもあるので侵入されても仕方ない状態でした。笑

一般的に家にネズミが出た場合、ネズミそもそもを目撃するのは稀だと思います。

夜になって屋根裏から走り回っているような小さい音が聞こえる...とか、

生ゴミが荒らされていたとか、電気のコードがかじられたことで気づくハズ。

ネズミは夜行性なので、夜に食料を求めて家中を探して回ります。

出現ポイントにはフンが落ちている場合もありますが、大きくても1cmくらいで消しカスみたいなので見落とす人もいるかもしれません。

決定的な証拠を見つけたら、まずは侵入経路を探しましょう。

一番多い場所は、台所やお風呂など水回り。ちょっと排水ホースがズレたせいで隙間ができていたりするもんです...

あとは、床下から忍び込み壁の中で暴れるパターン。

これは業者行きです...。自力では手の施しようがありません。

スポンサーリンク

低予算かつ効果的にネズミを追い出す秘策

色々な方法がありますが、出来ればネズミは見たくないし触りたくない...

そんな人にピッタリなのが『アロマオイル』です!

ネズミは視力が弱く白黒でしか判別できない代わりにものすごく嗅覚に優れています。

ネズミが嫌がる臭いをネズミの通り道やごみ箱などにスプレーします。

場合によっては家の中で引っ越しをするだけになるかもしれませんが、超音波なんかよりネズミ避けには効果的ですよ!

それにネズミ駆除用のエサをイヌが間違って食べちゃった...なんてこともなく、アロマなら人やペットにも害がなくて安心です。

ネズミ駆除を加速させるアロマオイルの使い方と嫌いなニオイ

あやしい部分にただ吹き付けるだけでも効果がありますが、持続時間が短く頻繁にスプレーする必要があります。

高吸水性ポリマーにアロマを吸わせて設置すると、その効果も強力で持続時間も伸ばせ効果が激増します。

高吸水性ポリマーというと難しく入手困難なイメージが出ますが、ペットシート紙オムツの中身です。

ネズミが嫌うニオイは、ペパーミント、ユーカリ、ヒノキ、杉、松、他にハーブ系のアロマです。

ネズミ避けに使うなら、ペパーミントやユーカリがおススメ。

この二種類は殺菌力が高く、生ごみ臭を消してくれるし菌や害虫の予防にも効果的で一石二鳥になります。

アロマを使う上で注意すべき点は、甘い匂いを避ける事。

甘いニオイはネズミの好物。ニオイの選択を間違うとかえって集めてしまうので注意!

自分で作るお手製ネズミ退治アロマのレシピ

ネズミがいると思われる屋根裏にスプレーするなら

エタノール 80ml 精製水 10ml はっか油 5ml

手順はエタノールとはっか油をスプレー容器に入れよく混ぜてから水を加えるだけ。

何処にいるかわからないけど、通り道っぽいところにスプレーするなら

エタノール 5ml 精製水 45ml ペパーミント 5滴
ヒノキ 5滴 ジュニパー 5滴 ユーカリ 2滴 ローズマリー 2滴

エタノールとアロマ精油をスプレー容器に入れ、よく混ぜてから水を加えます。精油の種類はレシピ通りじゃなくても大丈夫。嫌いなニオイさえ入っていれば十分に効果が見込めます。

アロマキャンドルでネズミ避けをするなら

ミツロウ 25g ペパーミント 10滴~15滴 ヒノキ 5滴 ジュニパー 5滴

なるべく穏便にネズミたちが家から出て行って頂くことをお祈りします!!

スポンサーリンク

ネズミ駆除のまとめ

ネズミは気持ち悪くて、家の中で一緒にいると思うとゾッとする方も多いですよね?

嫌なネズミの痕跡を発見してしまった場合、見て見ぬふりをせず速やかに対策をしましょう。

でなければ、驚愕の繁殖スピードで気づけば大惨事!駆除する為に業者を頼り大金を使う結末が待っています...

ホームセンター等の駆除グッズは、ネズミを捕まえたり始末する為の商品なので、後処理が待っています。

可能であれば、私がおススメするアロマなどネズミたちが家出したくなる環境を作り追い出しましょう!!

平穏な日々が戻ることを願います。

スポンサーリンク
おすすめの記事