寝起きの口臭が臭い?朝一番の口がくさくて不快感を感じる理由

多分、一度は寝起きの時に口がクサいな~って感じたことありますよね?

恋人にキスをしたらクサすぎて幻滅した...

なんていう感じのネタをあげれば結構な数で思い出がよみがえるハズ。笑

でも実際、朝の口臭って臭くない人いるの?って思う人もいるかもしれませんが、寝起きの口臭は臭いものです!

口がクサくなる理由は明確!

ニオイの度合いは人それぞれだけど、この『寝起きの口臭』って実は健康のバロメーター

寝起きは臭くて当たり前だ!と、その口臭を放置すると大変なことになるかもしれませんよ?

この記事では、誰でもが感じる寝起きの口臭と原因、不快感についてまとめています。

最後まで読めば解決の糸口になるハズです!

スポンサーリンク

寝起きの口臭が臭い理由と不快感を軽減する方法

冒頭でも記載していますが、寝起きの口から臭いニオイネバネバと不快感を感じる理由はズバリ

口の乾燥による雑菌の繁殖。なので、寝起きの口臭を爽やかにしようと思ってもかなり無駄な努力になってしまいます。

反面、夜寝る前のハミガキやマウスウォッシュを丁寧にやることで、不快感を減らすことが出来ます!

そして寝起きの口がクサくなるのは当然ですが、臭いの種類によっては病気の初期症状だったりするので注意が必要です。

自分の口臭に自覚はなくてもこんな人は要注意

人が寝ている間はカラダが休息する為、あらゆる面で機能が低下します。

そのため、殺菌作用がある唾液の分泌が減少。

口の中のバイキンが活動しやすくなる事で、食べかすや磨き残しを養分に菌が繁殖。

加えて口の中が汚いこと以外にも、口の粘膜も新陳代謝によって生まれ変わり古い粘膜は菌の養分に...

エサだらけの口の中は、これらの結果によって悪臭が出やすくなるんです!

いびきが出る・鼻が詰まりがち・口呼吸が多いなどの心当たりがあれば、きっと口臭はキツめのハズです。

口のニオイを消すことよりも、これらの生活習慣等を改善するのが近道です。

朝起きたら口から血の味がする...枕や布団に血痕が

歯茎から血が出るのは大人になると日常茶飯事。

わりと多くの人が経験しているのに見過ごしがちなのが朝起きた時の口の中の出血です。

寝起きの口臭が血の味やに血液のニオイがする...

これらは日本人の70%が発症すると言われている『歯周病』の典型的なサイン。

寝起きの口から血の味がしたら、まずは歯茎のチェック!

腫れていると見た目でも赤くなるのでわかりやすいですが、指で触ってみてブヨブヨした触感があると歯周病は進行しているかもしれません。

さらに進行すると歯ぐきからとても臭い膿が出始め、何とも言えない悪臭が常時つきまとう事になってしまいます...

歯周病は一度進行すると根治が難しいと言われる口の病気です。

可能な限り早く歯医者さんに治療してもらいましょう。

口からするニオイの種類で対策を考える

寝起きの口はクサくて当然!

ですが、口から出てくる臭いなどの不快感は人それぞれ...

ストレスや食べ物、日々の疲れなどによっても変化するし、病気が原因の場合もあります。

自分もしくは相手が発する『ニオイの種類』によってある程度の原因がわかります。

ドブ臭い色々と混じった口臭

ドブ臭い口臭は口臭で悩んでいる人の大半が共通するニオイの種類。

このドブ臭さは『口の中が不衛生』であることが主な原因です。

念入りなハミガキやデンタルフロスを使って、歯の隙間の徹底的な掃除。加えて、舌の汚れ(舌苔)の除去。

口内環境を清潔に保つことで口臭は弱くなります。

生ごみのような口臭

ドブ臭い口臭と似ていますが、こちらの主な原因は虫歯。

虫歯によって出来た穴に食べカスなどが長期間とどまり腐ることで発生するニオイです。

歯医者さんに行き、虫歯治療に専念しましょう。

ウンコ臭い口臭

先程の二つの口臭に似ていますが、排泄物のような口臭は子供に多いニオイの種類です。

舌の汚れが主な原因なので、舌磨き専用のブラシで定期的に汚れを落としてあげましょう。一気にムリヤリ剥がそうとしたり、歯ブラシなどゴシゴシやると、舌の粘膜が傷つき口臭を悪化させる可能性が高くなります。

苦い・酸っぱい・甘い口臭

上記以外の口臭は病気である可能性が高くなりますので、臭いの種類によってある程度目星がつけられます。

最適な病院での診察をおススメします。

酸っぱさや苦さを感じる口臭

これらの不快感は胃など消化器系の不調が疑われます。

胃酸過多や逆流性食道炎が考えられますので、消化器内科の受診か食生活を改めましょう。

甘さを感じる口臭

人によって感じ方が違いますが一般的には「リンゴが腐ったような臭い」と表現されます。

この甘い感じのニオイは、脂肪を代謝した際に生成されるケトン体という物質が原因とされ、糖尿病の疑いが強くなります。

かなり重篤である可能性がある危険な口臭

アンモニア臭や肉や卵が腐った感じのする口臭は、警戒すべき種類の口臭でガンや肝臓、腎臓の機能低下が疑われます。

これらは自覚症状とし比較的中期に見られるものなので、早急に病院での診察を受診してください。

朝一番、寝起きの口臭を予防する唯一の方法

一般的な口臭(生理的口臭)は、生活していくうえで必ず生じる臭い...

活動していない間に菌が増えることによって、口臭になるのでどうしようもありません。

寝ている間に如何に菌を増やさないか?が予防のポイント!

寝る前に正しい手順で行う丁寧なハミガキ、水分補給が大切です。

そして、舌磨き・歯間ブラシ・うがい薬の活用が効果的です。

正しい歯磨きと歯ブラシの選び方

専門医による正しい歯磨きの動画です。カンタンなので、ぜひ最後まで動画を見て実践してください!

歯茎からの出血がありブヨブヨしているなら、歯ブラシは柔らかいものを使いましょう。

最低でも朝と夜。

歯をゴシゴシ磨くというよりは、優しく歯茎をマッサージする感覚でブラッシングをします。

注意点として柔らかいブラシは、歯垢や食べかすを除去しにくいので歯茎の炎症が治まり次第、普通の硬さに戻し歯磨きをしましょう。

歯磨き粉は「歯周病予防」に特化した商品がおススメです!

一週間も実践すれば寝起きに感じる不快感はかなり軽減されているはずです。

寝起きの口臭についてのまとめ

ひと口に口臭と言っても、生理的口臭・病的口臭その原因は様々です。

気になる口臭のほとんどは『生理的口臭』に分類され、正しい歯磨きと生活習慣で改善が出来ます。

食生活に気を配り、口の中を清潔に保つことで寝起きの口臭、日常生活での不快感はなくなるでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事